忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[29]  [30]  [28]  [37]  [36]  [39]  [38]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そして遅くなりましたが、海老名市大会に関するご意見ありがとうございました。アツイ意見、為になる意見等々、ありがたく読ませていただきました。もちろん、青い人にもある事ない事全て伝えてあります。
 今後の大会の為に生かして行きたいと思います。

 久方ぶりにWEB拍手の返答です。

拍手[0回]


・ 青い人の槍、かなり上達してますね。っていうか今俺が目標としてる戦い方にそっくりです
  自分よりリーチの短い相手に対しては、槍を短めに持ち、前にあるほうの手を滑らせて突く。
  基本的に両手で突くこと。それを青い人が習得してたのにはビックリしました。

 青い人の槍は今年一年で急激に伸びましたね。最初はセオリーを裏切るような扱い方から入ってましたが、次第に無駄が減ってああいった形になっています。しかし、多分絶対9割方確実に何も考えてないんでしょうね。

「え? 俺そんなことやってたんだ。っていうか、目標とか意味わかんないし」とはこのコメントを教えた時の青い人の反応です。まったく、これだから無脊椎動物は困りますね。

・ AVALONって知ってますか?もしご存知でしたら詳しいことを教えてほしいのですが。

http://ursus.smugmug.com/gallery/756542/1

  これです。

  なんか聞くところによりますと、本物に近い合戦を3000人ほどでやるみたいです。

 一応知ってます。っていうか、大きな声では言えませんし、文字媒体、特にスポーツチャンバラのホームページなんかで書くわけにはいきませんが、そこの人と戦ったこともあります。
 AvalonはSCAというアメリカの歴史再現団体を母体にしていて、西洋騎士剣術を扱う日本の団体です。歴史再現というだけあって成りきり度はかなりのもので、お互いを「サー」の称号で呼び合い、紋章を持ち、騎士道を貫くそうです。競技ではやられたときの倒れ方まで拘るそうで、グッドダイ賞なんていうのもあるとか。
 残念ながら日本のAvalonはまだそれほど規模が大きくないようですが、本場SCAでは大規模な合戦やトーナメントなんかをやることもあるそうです。ちなみにここで言うトーナメントは馬に乗ってすれ違いざまにランスという馬上槍で相手を突き落とすってやつです。
 
 まあ、戦ったとはいっても一部の人と一回だけですし、三年も前の話です。その団体の事まで詳しくは知らないので、やはりご自分で調べられることをお勧めします。
 
 Avalonについて、詳しくは↓ここに。
http://avalon.tsukaeru.jp/
 
 ちなみに最近はブラックホールというミリタリー系のイベントに参加したりするらしいので、興味のある方は行ってみると良いかもしれません。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]