忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[17]  [16]  [33]  [31]  [23]  [22]  [21]  [26]  [27]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は神奈川県大会がありました。

 例年に比べて人数が少なかったのが第一の印象です。

 さてではまず個人戦の結果から。

拍手[0回]


基本動作
 全日本選手権大会に続いて同じ相手に負けました。でも旗の本数があと1つまで拮抗できたので良しとします。今は。

小太刀
 初っ端から強敵と遭遇。完全なスピード負けで初戦敗退。もっと練習しないといけませんね。

異種
 去年何もできなかった棒で出るつもりでした。練習も棒しかやってませんでした。が、出場選手を見渡してみると盾小太刀が一人もいません。
 これはイカン! と盾の人だけに盾小太刀で出場しました。
 1,2回戦は槍が相手でしたので相性良く勝ち進みコート決勝へ。相手は二刀。
 結論を書いてしまうと負けました。審判は取りませんでしたが序盤に面を入れられたり、逆に突きを見てもらえなくて挙手をしたりとなんかイマイチ。練習としてなら面白い勝負でしたが、試合としては綺麗とは言えずちょっと後悔。 

 そんなこんなで盾の人自身の試合は振るわなかったわけですが、それでもこの大会は楽しめました。

 というのもまず初段の部で行われた異種一回戦。ここで動画でも登場する盗む人と盾の人の生徒、名称未定1号が対戦。得物は二刀と盾小太刀。

 笑いました。もう昔の青い人と盾の人の試合かというほどガシガシ打ち合って一本も入らない試合。でも汚いわけではなく、お互いに必殺の間合いで攻撃を繰り出し、凌ぎあっていました。
 お互い納得いかない判定で終わってしまったようですが、今度は是非とも目の前でやってもらいたいものです。

 決勝戦とか。


 団体戦は順当な結果でした。練習しているチームが勝つ。当然ですね。

 そして今回は基本動作のグランドチャンピオン戦が行われました。決勝戦は女子有段者の優勝選手vs5,6級の優勝選手。勝ったのは後者でした。というか、生徒ですが。
 とはいえ、両者共にまだ新しく統一された基本動作をマスターした状態ではなかったので、より一層の練習を期待します。というか教えないと……。

 その他、大会そっちのけで棒の練習をしていたり、黒い話題で盛り上がったりと盛り沢山な内容でお腹一杯でした。




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]