忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[5]  [6]  [8]  [7]  [9]  [11]  [10]  [15]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日は神奈川区大会がありました。

 毎回、大会があった日は大会感想と個人の成績を書いてきましたが、今回に限ってはそこいらへんがどうでもよくなる出来事がありました。

 二段以上小太刀の部、1,2回戦です。

 最近は同格以上の小太刀と戦うことが無く、自分自身の小太刀から『一本を取る・取られる』という緊張感が失われていました。その事を自覚したのは何年も前からでしたが、実のところまるで不自由が無かったのです。

拍手[0回]


 こんな事を言うと「あーハイハイ」とか言われてしまうのですが、周りに盾の人より強い選手がいなくなってしまったのです。つまり、必死になって勝とうとしなくてもここ一番という時にはしっかり勝てるわけです。

 そうなると面白いもので、自分では本気になったと思っても実は能力の8割くらいしか出さずに戦っていたりします。で、余った分で指導したりサボったりしてるわけですね。

 盾の人自身もそういった状況に理屈ではなく闘争本能からの訴えで何とかしたいと思いつつ、立場だのしがらみだのでそうもいかず、「俺より強いやつに会いに行きたいけどいけないよママン」という状況でした。

 しかし、最近のいくつかの戦いを通じて、そろそろ全力で戦う感覚を取り戻さないと致命的な出遅れになる、という危機感を持ちました。 

 そんなところにこの試合です。

 1回戦の相手は盾の人にとって正統なスポチャン技術を教えてくれた最初の師匠と言える先輩です。

 この戦い、構図としては罠を仕掛ける先輩vsそれを食い破る盾の人という感じでしょうか。

 結果的には盾の人の勝利でした。しかし、読み合いと言う意味では差は無く、相手の想定以上の踏み込みができると確信し、それを実行したが故の勝利でした。

 2回戦の相手はまだ盾の人がスポチャンを始めて間もなく、人の顔を覚える余裕も無いような時期に会っていた先輩です。

 この戦いは、見ていた青い人曰く「遮蔽物の無い銃撃戦」だとか。
 お互いに当てられる間合いで、しかし迂闊に小太刀を振ることが出来ない状態。一手間違えたら即、敗北。

 これですよ、これ! やっぱり小太刀って言ったらこの緊張感です。

 最後に技を決めた瞬間には「最高に『ハイ』ってやつだぁ!」って感じでした。

 「オラオラ!」と「無駄無駄!」の打ち合いもいいけど、この緊張感こそ、ここ数年間、盾の人が求めていた戦いの感覚です。ようやく選手としての自分を取り戻した気分ですね。

 そして時は動きだs 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]