忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[4]  [3]  [2]  [5]  [6]  [8]  [7]  [9]  [11]  [10]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、最近すっかり大会雑記と化していますが、今回もご多分に漏れず大会報告です。

 第六回川崎市大会へ行ってきました。

 例年、曇天の下に行われるこの大会。今回もどんより雲っていました。しかし、気温自体はそんなに低くはなく、寒さで動けなくなるというほどではなかったのがありがたいところです。

拍手[0回]


 今回の川崎市大会は一言で言えばシンプル・イズ・ザ・ベスト。これに尽きました。とにかく省力化を図った大会という印象です。
 他の大会と比べて、模範演舞の簡素化、表彰を端折って種目もオーソドックスにまとめてあり、奇をてらわない構成になっていました。

 しかし何より一番の違いは、例年の川崎市大会と比べて指揮系統の統一化が徹底されていて、そこが最も大きな成果に思えました。

 これまでは割と人材に恵まれつつも、その人材を有効活用する指揮系統が確立されておらず、統一感に欠ける印象があったのですが、今回は何かあれば大会進行役の方が極めて迅速に対応し、そのお陰で進行がスムーズに行っていました。

 実際、審判をやっていた盾の人がちょっとキョロキョロするだけで対応に当たってくれると言う、ファミレスよりも素早い対応振りでした。 


 午前中、盾の人は無段無級のコートで審判をしていました。すると、今回が大会初参加と言う大人の選手が2人ばかりいるじゃありませんか。そしてその二人が実は夫婦だったりして、あーこのまま二人が対戦したら面白そうだなーとか無責任に思っていたりしました。

 本当に対戦してましたよ。

 基本動作では決勝戦。長剣では三位決定戦でやってました。ちょっと出来すぎだろう、とか思いつつほほえましく思っていました。
 この時までは。


 午後になり、盾の人は選手として出場しました。基本動作でコート代表となり、準決勝からは本部席前のコートで9人審判という地獄コース。
 さて、他のコート代表は? と見ると……Sな人がいました。カードで対戦順番を決めると決勝で当たることに。で、二人とも準決勝を勝ち抜き、よりによって決勝で戦うことになりました。

 もうね、人のこと楽しんだりしてゴメンナサイ! これすっごくやり難いですよ。『お互いに礼!』とか言われて微妙に目線をずらしてましたよ。二人とも。

 そんなこんなでお互いに動揺を隠し切れない基本動作になってしまいました。判定は5-4で盾の人が勝ちましたが、これもまた心臓に悪い結果です。いや、ボロ負け・ボロ勝ちよりは精神的に楽なんですけどね。

 人を呪わば穴二つ。まだまだ修行が足りないな、と思いました。色んな意味で。 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 墨攻 HOME 2006世界大会 >>
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]