忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[6]  [8]  [7]  [9]  [11]  [10]  [15]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自主的更新停止期間終了。

 というわけで再びどうでも良い事を書いていこうと思う盾の人です。おはこんばんちは。

 知ってる人は知ってるでしょう、知らない人は知ってください。盾の人は独立しました。師範であった大先生とはしっかりと話し合い、筋を通した上での独立です。

 いやーいいですね独立! 全ての責任を負うという重責はありますが、全てを自分の意思で定めて動いていくという感覚がたまりません。

拍手[1回]


 しかし、こちらから情報を流したわけではないのに結構いろんなところから盾の人の独立に関する話を聞いたりします。その中でごく少数ながら『造反』という言葉を聞いたりして悲しい限りです。

 まあ、情報の発信源が少ないので噂の経路はすぐに分かりますし、誤解などではなく純粋な悪意に基づいた誹謗であることも分かっていますので、そうそう耳を貸す人もいないでしょう。

 ただ、それをネタにして脅迫まがいの話をされたという例もあるそうなのでご注意ください。もし聞いた場合には華麗にスルーしましょう。逆恨みされてもアレですからね。もちろん武道家らしく戦う道もありますがそれなりの覚悟が必要です。 

 さて、最近トロイア戦争に関する話をちょっと調べました。ホメロスの『イリアス』とかその続編にあたる『オデュッセイア』のアレです。前者がアキレス、後者がトロイの木馬で有名です。

 その中にアキレウス、オデュッセウスと並ぶ勇者としてアイアス(大)という人物が登場します。このアイアス、7枚の革を貼り合わせた盾を持ってトロイア側の英雄ヘクトールの投槍を唯一防いだという伝説を持っています。

 どうしてそんなマイナーな話を知っているのかというと、光り輝く7枚の花弁を持つアイアスの盾というのがとあるゲームに登場してとてつもなく格好良かったからな訳です。そしてこのゲームのとあるサイドストーリーにおいて、アイアスの盾に関する面白い表現がありました。

 最強の盾、無敵の防壁と言われるアイアスの盾に7枚もの障壁があるのは何故か? それはきっと守りたいものを守りきれなかったからだ。敗北し、打ちのめされながらも一枚、また一枚と革を貼り合わせて戦いに挑んだ。その結果が7枚の障壁になったのだ、と。

 まあ実際には単に防御力を増すために特注の盾を使ったってだけの話でしょうが、盾の人を名乗る自分の琴線に触れるものがあって印象に残りました。

 ちなみにイリアスにおけるアイアスの最後は悲惨で、オデュッセウスらに対する怒りから狂い死にするというものでした。そこいら辺は華麗にスルーしたいところですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新トラックバック
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]