忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 盾の人は基本的に、昼はボランティア的なスポチャン普及活動を、夜は教室での指導をして生活しています。

 今日はそんな日常の典型的なスケジュール……だったはずでした。

 まずは東京の児童館で体験教室です。
 最近、指導者として修行中の竹の人を拾って向かいます。

 この時はまだ気付きませんでした。この後に待っている、非日常への展開に。

拍手[0回]


 今回の児童館は人数が30~40名程度と、よくある規模の体験教室です。この人数なら用具にも余裕があるし、時間にも余裕が出来ます。竹の人の指導を指導するのにはちょうど良い規模です。といっても、丸投げとかはしません。やはり、盾の人が依頼された以上、盾の人が全体を進行させます。で、プログラムの中の一つを竹の人に任せます。

盾の人 「何を指導する?」
竹の人 「じゃあ、打ち込みで」

 いきなり痛いの来ました。体験教室での打ち込みは初めてに近い子供達ばっかりなので手の内が利かず、打点も悪いので、小学生でもかな~り痛かったりします。まあ、それを矯正するために打ち込みをやるわけですが、最初の一回はものすごく痛いです。そんな打ち込みを志望するとは……さすが竹の人。ドMですね!師匠想いですね。実際は一番手馴れたプログラムだからでしょうけど。

 思いっきり打っていいよ、と言う言葉通り、本気で力一杯打っていく小学生達。打たれる度に竹の人の頭が激しく上下されています。中には文字通り日本人離れした力の子供もいて、竹の人は見た目通りに痛がっていました。

 そんなこんなで打ち込みやら合戦やらで竹の人がのた打ち回って体験教室は終了。今回も参加した子供達が楽しそうだったので良かったです。
 で、今度はそのまま幸ヶ谷教室へ。今度は竹の人が生徒になります。

 竹の人は応用が大好きです。しかし、基礎が少なめ。というよりも基礎練習に対する理解度が低い、と言えるでしょう。言われたことは一生懸命やってますからね。ただ、ちょっと人より基礎の燃費が悪いという事です。
 そんなわけで、今は基礎的な戦い方の練習中。肥やしを撒いてる状態です。
 そして幸ヶ谷にはもう一人、竹の人と身長も体格もキャリアも似たり寄ったりの生徒がいます。こちらは基礎が多めで応用に欠ける、という竹の人とは正反対のタイプです。
 いやー、ライバルがいるって良いですね。

 そんな二人に指導しつつツッコミしつつ、時間になって稽古終了。
 ファミレスでエネルギー補充と体内の冷却をしていると青い人が合流。そして差し出される紙袋。

盾の人 「?」
青い人 「あんた誕生日だろ」
盾の人 「おお!」

 毎年のことですが、スパッと忘れていますね。昨晩、Sな人から0時ピッタリにおめでとうコールを貰っていたのにもかかわらず。
 そうこうしてると携帯にメールの着信が。さっきの生徒からのバースデーメールでした。
 いやもうなんていうか、練習では大して汗かかなかったですが、こんなところで目から汗が出そうでした。

 実家に帰れば大量のケーキが待っていたりして、平凡な日常がなんだかとんでもなく幸せな非日常になりました。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ネタ披露
他人の誕生日はどんだけ驚かせるかと公で許されるネタの披露の場でもありますしね。
…少なくとも僕にとっては。
青い人 2007/07/07(Sat)03:37:26 編集
盾の人
 根っからのエンターテイナーですよね。
【2007/07/09 12:44】
(^人^)パチパチ
誕生日おめでとうございますw
特に渡せるものはありませんけど・・・・w
甲羅にトゲが付いてる亀 2007/07/07(Sat)18:15:57 編集
盾の人
 その拍手で十分ですよ。
 いや、どうしてもというなら、その甲羅を外しt
【2007/07/09 12:46】
日常…
僕の場合、日常は日常だけど、毎日がネタだらけな日常…
つまりは、ネタの無い日が非日常か?
まぁ、幸運ではあるが幸福ではないですねぇ、何かと。
青い人 2007/07/13(Fri)03:08:34 編集
盾の人
 青い人がネタも無く過ごしていたら……体温計とか風邪薬とか漢方薬とか桃缶とか必要になりますね。
【2007/07/15 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新トラックバック
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]