忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 磯子区大会がありました。
 この大会、毎年内容が盛りだくさんで楽しい大会になっています。

拍手[0回]


 大会の運営はもうしっかり形が出来ており、すばらしいの一言でした。
 特に開会式のやり方は、しっかりと正規の手順に従っていて他の手本となる形式になっていました。

 基本動作の審判が一級審判員一人によって判定されることはちょっとどうかな、と疑問を持つ人もいるかと思います。もちろん、競技は審判があって初めて成り立つものですし、ミスジャッジまで含めて勝負です。その事で試合や大会、相手選手を貶めることは許されません。また盾の人は一級審判員の資格を持っていませんので判定の詳細についてはわかりません。しかし、それでも疑問の残る判定が続く場面はありました。
 この大会は7月に会長が直接指示を出していた山梨県大会の形式を取り入れていますので、仕方が無いことでしょう。ただこの形式が続いてしまうようだと、一級ではない基本動作審判員という資格そのものが無効化してしまい、そちらの面でも問題になってしまうでしょうが……。


 それでは個人的な結果を。

 小太刀は一回戦負け。小手打ちをバッチリ貰いました。

 長剣は何故か二位。実験中の横面に拘って、ある程度の成果も得られて、結果も出たという、なかなかの収穫でした。しかし、一流どころに横面を叩き込むのは至難の業ですね。まだまだ修行が必要です。

 異種は棒で出場。しかし、対槍の構えがアッサリ破られて轟沈。敢闘賞でした。

 その他、中学生以上サバイバルで、何となく生き残ってしまい、そのまま大人気なく優勝してしまったり。日頃、一対他数の戦いをよくやっているので、慣れがあるというのもあったかもしれませんね。

 そんなこんなで個人的にも収穫がありましたが、それ以上に生徒の成果がすばらしかったです。

 まず1,2級の部小太刀で初出場準優勝の快挙。これまでの練習の成果と、これからの練習の課題と両方を得られた戦いでした。
 そして初段の部基本動作における優勝。こちらは本人曰く、緊張で満足いく動作にならなかったそうですが、それでも盾の人から見れば圧勝だったと思います。あとは慢心せず、上を目指してがんばって欲しいところ。
 この他、出場したけど結果が出せなかった選手達も、合宿の成果を試したり、自分のレベルを測ったり、色々な成果がありました。

 こんな感じで有意義な大会になりました。
 最後に一つ、裏側の感想を。


 弁当、盛りだくさん過ぎです。
 ご馳走様でした!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]