忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[14]  [13]  [12]  [4]  [3]  [2]  [5]  [6]  [8]  [7]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日は選挙。
 と言うわけでどこもかしこも施設が使えない状態が多いと思います。
 逗子ハイランド教室で使っている場所もご多分に漏れず。

 休みにしてしまうことは簡単です。しかし、スポチャンを楽しみにしている生徒たちをガッカリさせるわけにはいきません。

 そんな訳で、今回は毎月第一土曜日に逗子海岸でフリー参加イベントを開催している『ビーチクラブ』にお邪魔して、スポーツチャンバラの体験教室とフリー参加コーナーをやってきました。

拍手[0回]


 最初は軽く体験教室から。大体の内容を知ってもらい、一通り体験したら一旦解散。逗子のスポチャン生徒と練習していくうちに、また興味を示す人たちが寄ってきます。そこでフリー体験。得物と面を渡して好きなように戦ってもらいます。すると、平和な海岸があっという間に戦場になりました。これはどこのフリー体験でも同じですね。当然、大人は子供にボコられます。これもどこでも同じ傾向。
 そんなこんなで大変好評でした。

 『ビーチクラブ』とは、サーフィンの世界で有名なドジ井坂さんが主催する、ビーチスポーツのフリー体験イベントです。
 自分も今年に入るまでまるで知りませんでしたが、知人から話を聞き、井坂さん本人と話してみて、このクラブの方針に納得がいきました。

 要するに、海のレクリエーション協会みたいな感じです。

 考えてみればマリンスポーツというのはサーフィンにしろスキューバダイビングにしても敷居がものすごく高いです。用具のお値段もそうですし、海に対する知識とかもそうです。そして、そういった敷居を引き下げる活動というものがあまりにも少ない現状。種目ごとに体験参加とかやっていても、総合的にやるところが無いわけです。
 「専門家ばかり増えてもライトな層が増えていかない限り先細りしていくだけ」とは井坂さんの言ですが、これには全くもって同意です。例えば、軽い気持ちで入会した教室がハイレベルすぎてまるでついていけず、指導もろくに無い、もしくは手が回らない状態だったら……。
 欧米ではその辺、地域単位で対応しているそうです。しかし日本は浜辺という視点で見た場合、利用があまりにも限定的になっています。これだけのスペースが、夏の2ヶ月を除いてほとんど有効に利用されていない。そして、今や浜辺でどんなことが出来るのか、どんな遊びが出来るのかがわからない人が増えている。

 マリンスポーツの総合窓口として、そして海の入り口たる浜辺の利用を通じて多くのライト層を生み出すための活動が『ビーチクラブ』なのです。

 で、そんなビーチに今後もスポチャンで殴り込みをかけていこうと思います。
 毎月第一土曜日、逗子ハイランド教室が終わったらそのまま海岸へ直行、阿鼻叫喚のスポチャン体験を行います。
 興味のある方は是非。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]