忍者ブログ
スポーツチャンバラというニュースポーツに関して                                                                                         【盾の人】が個人的な意見や感想を書くブログです。                                                                                        あくまで個人ブログですので、公式な情報に関しては                                                                                        スポーツチャンバラ協会公式HP及び認定HPをご覧ください。
[42]  [41]  [40]  [35]  [34]  [14]  [13]  [12]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 書き途中でPCが強制終了しやがりました。
 遅ればせながら、再び大会のことを書いてみましょう。

 本日は神奈川県大会がありました。
 前回、前々回と実験的要素が多かったですが、今回は通常通りの進行になっていました。雨が降っていなければ近所の横浜スタジアムで行われるイベントと連動して、少々変則的進行になる予定だったみたいですが、一日中降った雨のお陰で、大会自体はスムーズに出来た形です。

 ではまず個人的な結果から。

 基本動作 二段以上の部  三位
 小太刀  二段以上の部  準優勝
 得物自由 二段以上の部  三位

 という結果でした。

拍手[0回]


 基本動作では厳正なる抽選の結果、「当たりたくない」と叫んでいた人とキッチリ一回戦で対戦することになりました。なんでしょうねこの運命。
 で、一回戦は勝つことが出来ましたが……続く二回戦で面を打ったときでした。
 止まらない。
 剣先がぶれて、全く止められません。完全に気が抜けていましたね。
 当然、こんな有様で勝てるような相手ではありません。アッサリ負けました。
 三位決定戦では持ち直しましたが……いやはや、奥が深いです。ちょっとした心の動きがそのまま形に出てしまいますからね。一回戦で強敵を倒したと言う緩みと、倒したからにはその分勝ち進まないとというプレッシャーで集中しきれなかったのが敗因でしょう。まだまだですね。

 小太刀の決勝戦。一本目の時点で相手の動きが少なく、硬くなっているのか様子見に徹しているのかといった感じでした。そして相打ちになり、勝負。
 途端に動きが出てきました。「なるほどこれが本性か」と思い、技を出させると危ないから先に仕留めないと、と言うところまで考えました。しかし、そこで剣が出ないのが今の盾の人の課題です。イマイチ踏ん切りがつきません。そして相手のステップインからの足打ちを貰って終了。やれやれですね。

 得物自由は久々に楯小太刀で出場。長剣、槍と倒して準決勝へ。
 この相手にはほとんど勝った事が無いはずなのですが、どういうわけか常時「戦いたくねー」と言われます。謎です。ボクナンカシマシタカ?
 で、相手の得物は槍だったのですが、間合いを外して距離を計り直している間に、腰への突きを貰いました。あの距離でノーモーションの突きが来るとは予想外で、なかなか良い経験が出来ました。ほくほくですね。

 そんなこんなで個人的には課題が多く見つかり、収穫のあった大会でした。次の全日本選手権大会に向けて、課題の克服と更なる強化をしていきます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目標
取りあえず、槍を始めてからの目標は盾攻略なので、面しか狙いません。
色々トリッキーとか言われてますが、全ては面を捕らえる為の布石なんですけどね…
青い人 2007/05/12(Sat)01:49:18 編集
盾の人
 見えるからには徹るはずですからね。まあ、そう簡単には徹しませんがー。
【2007/05/13 02:23】
無題
「徹る」が読めなかった…
空気だけでなく、漢字も読めないとヤバイな。
青い人 2007/05/15(Tue)15:22:59 編集
盾の人
 徹甲弾の『徹』。『徹る』は『とおる』と読みます。
 まあ、常用外ですからね。仕方が無いんじゃないでしょうか。
 ただ、たまに普通の『通る』と書く際に、『とうる』と書いて、なぜか変換できない、と平仮名のまま文章にしている人がいるので、やんわり注意してあげるべきか、たまたまミスっただけだ、と見なかったことにするか迷いますね。……某巨大掲示板ではなく、正規の書類で。
【2007/05/15 16:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
最新CM
[04/26 上に同じ]
[04/26 とある杖選手]
[05/14 青い人]
[05/06 亀の人]
[04/28 青い人]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
盾の人
性別:
男性
自己紹介:
身長178cm 体重65~8kg

杖以外は一通り扱える
 マルチプレイヤーモドキ
使う得物ごとに
 動きを変えるのが信条

2001年 世界大会
 短刀の部 優勝
2003年 全日本大会
 グランドチャンピオン
2004年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2005年 世界大会
 楯小太刀の部 優勝
2006年
 国際スポチャン協会
 日本スポチャン協会
  優秀指導者賞
   10位 受賞
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]